SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

BPOとは|アウトソーシングとの違い、導入するメリットやポイントについて解説

近年では企業規模に関係なく、コア業務への集中や業務効率化、コスト削減を目的にBPOを導入する企業が増加しています。BPOという言葉は知っていても、具体的にどのようなものかを正しく認識している人はあまり多くありません。この記事では、BPOとアウトソー…

アイネットサポートについて|事業内容・魅力を紹介

SCSKサービスウェアのグループ会社である、アイネットサポートの事業内容、取り組みを紹介します。 アイネットサポートについて 事業内容 アイネットサポートの理念 アイネットサポートの魅力 数字で見るアイネットサポート まとめ アイネットサポートに…

コミュニケーションを大切にする横浜センター|挨拶や声かけで雰囲気の良さを育む

横浜センターに勤務する今井 歩さん、滝澤 勲さん、橋田 知之さん、安武 大廣さんにインタビューを行いました。横浜センターは、挨拶や声かけを通じて、スタッフ間のコミュニケーションが活発な職場です。プロジェクトの様子や仕事のやりがい、横浜センター…

BPOベンダーで活躍できる営業とは|無形商材の営業経験が活かせる環境

各拠点で営業として活躍する3名の方々にインタビューを行いました。現在SCSKサービスウェアでは、営業経験のある人材の採用に力を入れています。インタビューでは、当社における営業の特徴や仕事のやりがい・面白さ、今後の目標などを幅広く伺いました。…

【人材紹介制度】共通の友人がきっかけで入社!人との繋がりで広がっていく制度

今回は、大阪センターの土井 翼さんと髙橋 将さんにインタビューしました。「人材紹介制度」で入社し、さらに入社後は紹介する側にもなっているという共通点をお持ちのお二人。SCSKサービスウェアに入社したきっかけや現在の仕事内容、職場の雰囲気や魅…

BPOベンダーの強みを活かすコンサルタント|一気通貫で業務を改善へと導く

今回は、豊洲本社に勤務する岩佐 真樹さん、鈴木 晃博さんにインタビューを行いました。現在、事業高度化推進部コンサルティング課にて、コンサルティング業務を行っているお二人。業務の改善事例や仕事のやりがい、コンサルティング業界の事情、求める人物…

病気と向き合ってきた経験を伝えたい|仕事と治療を両立しながら奮闘する日々

今回は、福岡センターで勤務する白石 喬さんにインタビューを行いました。現在、金融サービス事業本部 第二部の課長である白石さんは、保険業務のプロジェクトの責任者として活躍しています。自身の抱えている病気のことや発症当時の様子、仕事と治療の両立…

風通しの良い環境で助け合えるチーム|ステップアップすることで恩返ししたい

今回は、福岡センターの白石 喬さん、入江 真代さん、佐藤 千花さんにインタビューを行いました。現在、保険業務のプロジェクトで管理者として活躍する3人。業務の立ち上げや仕事のやりがい、それぞれの立場から見た印象など幅広く伺いました。 全国約4万人…

人とのつながりを大切にする営業職。培ってきた経験を活かして要望を汲み取る

今回は、豊洲本社に勤務する灰田 雄司さんにインタビューを行いました。現在、製造サービス事業本部 営業部の係長である灰田さんは、製造業のクライアントに対して、業務改善やコスト削減に向けた、コンタクトセンター導入の提案を行う営業として活躍してい…

コールセンターの離職率が高い4つの理由は?離職率の低い企業の特徴も紹介

「コールセンターの仕事に興味があるけど、離職率は高いの?」「未経験からコールセンターに挑戦したいけど、辞めたくならないか不安」などと疑問を持つ方も多いでしょう。コールセンターの離職率は、他の職業と比較して高いことはよく知られています。そこ…

ヘルプデスクとコールセンターの違いは?仕事内容やサービスの違いを解説

「お客様をサポートする仕事がしたい」という想いからヘルプデスクやコールセンターの仕事を選ぶ方も多いことでしょう。しかし、「ヘルプデスクとコールセンターって同じじゃないの?」「違いが分からない」という方も少なくありません。そこで本記事では、…

判断力が磨かれるヘルプデスク!業務の理解を深めスーパーバイザーとして信頼を掴み取る

今回は、東京PrimeDeskの生澤 瑠衣さんにインタビューを行いました。新卒入社5年目の生澤さんは、現在社内ヘルプデスク業務のスーパーバイザーとして活躍。客先に常駐しながら多岐に渡る機器のサポート対応を行っています。SCSKサービスウェアに入社した…

陸上競技を通じて学んだことが入社のきっかけに!企業の問題解決に携わることを目指す

今回は、大阪センターの松本 美和さんにインタビューを行いました。新卒で入社した松本さんは、現在保険会社のプロジェクトにてリーダーとして活躍。保険の請求にまつわる、さまざまな業務に取り組んでいます。SCSKサービスウェアに入社したきっかけや現…

新卒入社後、オペレーターを経て営業へ!経験を積み重ね、頼られる存在を目指す

今回は、豊洲本社で勤務する道端 啓介さんにインタビューを行いました。新卒で入社した道端さんは、現在BPO第一事業本部で営業として活躍しています。新規案件獲得やスケジュール管理など、営業にまつわるさまざまな業務に取り組んでいます。SCSKサービ…

コールセンターの服装は自由?求人情報にないNG例もご紹介

電話でお客様のサポートをするコールセンターは、正社員はもちろんアルバイトやパートでも、コミュニケーション力や傾聴力などが活かせる人気の仕事です。コールセンターでは、服装自由と求人情報に記載している職場が多いのも特徴です。服装自由のコールセ…

コールセンターで対応が上手い人とは?特徴や上手くなるための方法を解説

コールセンター勤務で「成績が伸び悩んでいる」「電話対応が上手くなりたい」と思っている方は多いことでしょう。コールセンターの職場で活躍するためには、電話対応力を向上させる必要があります。 本記事では、対応が上手い人の特徴や上手くなるための方法…

仕事と子育ての両立ができる会社!入社時期が近く仲睦まじい二人にインタビュー

今回は、豊洲本社の金融部門で活躍されている植田さんと尾谷さんにインタビューしました。今年の4月に産休に入られた植田さんと、育児と仕事の両立を叶えている尾谷さん。植田さんと尾谷さんは入社時期が近いこともあり仲睦まじく、フランクな雰囲気でインタ…

短期バイトからスタートして管理者に!やりがいを持って後進の育成に尽力する

今回は、北九州センターの小賀 功治さんにインタビューを行いました。建設会社の事務職からコールセンターのオペレーターに挑戦した小賀さんは、現在セキュリティソフトのプロジェクトにてリーダーとして活躍しています。SCSKサービスウェアに入社したき…

派遣から契約社員として採用され正社員に。あらゆる角度から若い世代に発信していきたい。

今回は、福井センターでご活躍されている松永さんにインタビューを行いました。当初は派遣社員としてSCSKサービスウェアに入社した松永さん。その後、契約社員を経て今年から正社員として活躍されています。様々な働き方を経験しているからこそ感じてい…

「やってみる」ことが大きなプラスに!子育てもキャリアアップも前向きに叶えられる職場

今回は、札幌センターでSVとして活躍されている佐藤さんにインタビューしました。現在は二児の母として子育てに奮闘しながら、育児とキャリアアップの両立を叶えている佐藤さん。子育てとの両立のコツや仕事をするうえで大切にしていることなどを赤裸々にお…

マネージャーも産休・育休を取得しながら活躍できる。あえて完璧は目指さず生活のゆとりを大切に

【仕事と育児の両立・キャリア形成】社員インタビュー③ ~完璧すぎない働き方~ 仕事も子育ても両立してキャリア形成をしている社員を3人、3回のシリーズでご紹介します。第三弾は「北九州センター勤務の田口 明子さん」にインタビューを行いました。マネー…

女性活躍のロールモデルを目指して。女性管理職5名の本音に直撃!

今回は、管理職として活躍されている5名の女性社員にインタビューを行いました。全国女性活躍推進連絡会(ジョカツ)を発足し、女性の活躍やキャリアアップを積極的に推進しているSCSKサービスウェアでは、多くの女性管理職が活躍し多様な働き方を実現し…

社員のキャリア形成をサポート!教育・研修に力を入れる大阪センター

SCSKサービスウェアは、会社全体で「社員の教育」を大事にしています。 特に大阪センターは、全国の中でも教育や研修に力を入れている拠点です。今回は、教育担当と講師担当として活躍している5名の方々にインタビューを行いました。 講師担当者:■竹村 …

目の前の楽しみを見つけながら仕事と育児を両立。産休・育休を2回取得して実感したこと

【仕事と育児の両立・キャリア形成】社員インタビュー② ~産休・育休を2回取得して実感したこと~ 仕事も子育ても両立してキャリア形成をしている社員を3人、3回のシリーズでご紹介します。第二弾は「島根センター勤務の角市直美さん」にインタビューを行い…

勤務体制や生活環境の変化もプラスにしてスキルアップしていきたい

今回は、福井センターでご活躍されている川本さんへインタビュー。コールセンターへ連絡したら、電話口のみなさんは丁寧な対応をされると思います。それには陰で支えている人たちの存在がありました。川本さんもその陰で支えている人たちのお一人です。電話…

新宿センターでの1ヶ月が入社のきっかけに!チャレンジできる管理者を目指す

今回は、多摩センターの荒井 健介さんにインタビューを行いました。放送作家や大学職員など多様な職歴を持つ荒井さんは、現在不動産業界のシステムに関するプロジェクトにてスーパーバイザーとして活躍。管理者としてさまざまな業務に取り組んでいます。SC…

お客様の不安に寄り添った姿勢が評判!前職の電話対応スキルを活かして活躍

今回は、岩手センターの藤原彰浩さんにインタビューを行いました。前職で電話対応業務をしていた藤原さんは、2014年にSCSKサービスウェアに入社し、これまでのキャリアを活かしテクニカルサポートのプロジェクトでご活躍されています。今回は、入社した…

子育てに理解があり、体調に気配りをしてくれる温かい上司の存在

今回は、育休取得後に職場復帰して、新宿センターでご活躍されている田中さんにインタビューを行いました。特に注目は、頼れる上司の存在。ぜひ、最後までご覧ください。 異動したてのプロジェクトで新たなやりがい 親身によりそって話を聞いてくれた上司の…

介護と仕事を両立できる環境と頼れる上司の存在

今回は、ご両親の介護と、仕事を両立している島根センターの加藤 真由美さんにインタビューを行いました。介護と仕事を両立する上で、大変なことや会社の制度について語って頂きました。頼れる上司の存在にも注目です。 以前の経験を活かして、さらに精度を…

数多くのプロジェクトを経験!限られた期間の中でチームとして結果に繋げていく

今回は、多摩センターの勝澤 秀美さんにインタビューを行いました。入社以来、数多くのプロジェクトで活躍してきた勝澤さんは、現在新しいプロジェクトの立ち上げに向けて取り組んでいます。SCSKサービスウェアに入社したきっかけや携わってきたプロジェ…

男性社員が育休取得で実感したこととは?できるだけ多くの人に取ってもらいたいおすすめの制度

【仕事と育児の両立・キャリア形成】社員インタビュー① ~仕事も子育ても充実させたい~ 仕事も子育ても両立してキャリア形成をしている社員を3人、3回のシリーズでご紹介します。第一弾は「豊洲本社勤務の國枝祐貴さん」にインタビューを行いました。男性に…

資格取得支援制度の活用:大阪センターの注力資格と取得者の声

今回は大阪センターの資格取得に関する取り組みの中で、専門性の高いスキルを身に付けていただくために注力して支援を行っている2つの資格についてご紹介と、実際に資格取得されて活躍している社員の声をお届けします。 【大阪センター】教育担当者(写真左…

資格取得支援制度:人事の視点から制度について語る

資格取得支援制度について、人事部教育課のみなさんにインタビューを行いました。SCSKサービスウェアは社員の人材育成に力を入れており、充実した資格取得支援制度が用意されています。制度の概要や利用実績、取得資格の傾向などについて伺いました。 資…

ITエンジニアの仕事内容は?種類や年収、転職に必要なスキルを解説!

ITエンジニアとは? ITエンジニアは、ITを使ってコンピューターやソフトウェアを動かすためのシステム設計や開発・運用をする技術者のことを指します。ITに関する豊富な知識と技術が求められ幅広い業務を担うITエンジニアですが、工程によっていくつかの職種…

ヘルプデスクの仕事とは?業務内容や社内SEとの違いを解説!

パソコンの操作確認やシステムトラブルの際に、ユーザーをサポートする立場として活躍するヘルプデスクの仕事。なんとなくイメージはあっても、詳しい仕事内容は分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで本記事では、ヘルプデスクの詳しい業務…

テクニカルサポートの仕事とは?ヘルプデスクとの違いや必要なスキルを解説!

ネットワークやIT機器の不具合が生じた時や、サービスのお問い合わせとして活躍する「テクニカルサポート」の仕事。「聞いたことはあるけど具体的にどんな仕事か分からない」「ヘルプデスクとは何が違うの?」と思われている方もいらっしゃるのではないでし…

コールセンターの研修の内容とは?必要性や身につくスキルをご紹介!

コールセンターの仕事内容 コールセンターの仕事は、主に、かかってきた電話に対応したり回答したりする「受信業務」と、お客様に電話をかけて商品やサービスを案内する「発信業務」の2種類が挙げられます。未経験からでもはじめやすく、幅広い世代から人気…

コールセンターに向いてる人・不向きな人とは?特徴や仕事内容を解説

未経験からでも挑戦しやすく、人気の求人でもあるコールセンターの仕事。興味はあっても自分に合っているのかな?と心配になる方もいることでしょう。そこで本記事では、コールセンターの仕事内容や適性について解説します。また、コールセンターの仕事に向…

男性も育休を取得。女性活躍推進での「座談会」が育休取得の背中を押してくれました

2020年に入社し、営業職として活躍を続ける吹留さん。 2022年7月、待望の第一子誕生とともに1カ月間の育休を取得されました。 世間一般では、まだまだ「営業職は休みにくい」というイメージが強い中、育休取得に至った経緯、育休中の過ごし方について、現場…

データ入力の仕事内容とは?種類やメリット、適性を解説!

データ入力ってどんな仕事? 「データ入力」は、未経験からでも始めやすく幅広い世代から人気を集める職種のひとつ。顧客や勤務先から依頼されたデータや数字をパソコンに入力して整理し、保存するのが基本的な役割で、決して難易度は高くありません。 一方…

コールセンターの仕事とは?業務内容やメリット・デメリットを解説します。

未経験でも挑戦しやすく、派遣やアルバイトなどの柔軟な働き方も多いため、幅広い世代から人気のコールセンターのお仕事。「どんなことをするの?」「お給料や働き方は?」などと気になっている方も多いことでしょう。本記事では、コールセンターの詳しい仕…

自衛隊からIT業界へ転身!取得した資格を武器に、答えのない業務へ取り組む

今回は、大阪プライムデスクの岡田京佳さんにインタビューを行いました。元自衛官という異色の経歴を持つ岡田さんは、現在建材メーカーの情報セキュリティ対策に関するプロジェクトでリーダーとして活躍。グループ全体のセキュリティ面におけるさまざまな業…

「この人たちのために頑張りたい」というモチベーションで道を拓く

名古屋プライムデスクの中野 まゆさんにインタビューを行いました。学校法人での教務事務から未経験のIT業界に転職し、現在は総合商社のヘルプデスクに関わるプロジェクトで活躍している中野さん。クライアント企業様からのお問い合わせの対応や、プロジェク…

ワークライフバランスを守りながら、上を目指して挑戦できる環境!

名古屋プライムデスクの大宮康徳さんにインタビューを行いました。2015年9月に入社され、約1年半後に社員登用。現在自動車メーカーにて生産工場設備セキュリティーの対策をメインとした業務を担当し、サブリーダーとして活躍されています。今回は、理由や現…

管理者に営業とマルチに活躍!充実した制度と私を支えてくれる職場の同僚に感謝。

北九州センターで入社し、今は豊洲本社で活躍されている公共事業推進部の斉藤さんにお話し伺いました。営業も経験していて、マルチプレイヤーの斉藤さんも、育休を取得し職場復帰されているおひとりです。 今の業務内容 育休取得のきっかけ 育休取得にむけて…

育休を取得する上でやっておいた方がいいこと、復職して仕事と家庭の両立する術

育休を取得し、今は北九州の管理者として、復職した元木さんにインタビュー!育休を取得する上で、やって良かった事や、やっておいた方がいいことなど、これから育休などを取得する人へのアドバイスもあります。ぜひ、ご覧ください。 今の業務内容、復帰時の…

正社員登用や資格取得支援などサポート充実!希望のお仕事が見つかる「登録制」って?

「自分に合った仕事ってなんだろう?」「転職したいけれど、不安だから誰かに相談したい」…そんなあなたにもオススメ!いつでもあなたの希望に合ったお仕事が見つかる、SCSKサービスウェアの登録制についてご紹介します。 いつでも希望のお仕事に出会え…

人を育てる環境が充実するテクニカルサポート!段階に応じたサポートを受け、着実なステップアップを実感

今回は、大阪センターの海老原圭悟さんにインタビューを行いました。新卒で入社し、現在はテクニカルサポートのリーダーとして活躍しています。入社の決め手になったきっかけや実際に働いてみて感じたこと、今後の目標についてなどを伺いました。 様々な企業…

育児と仕事、プライベートとの両立をする上での工夫や会社の制度

今回は、名古屋センターの森 敦史さんにインタビューを行いました。 今は、業務支援課に配属され、各プロジェクトの支援を担当されています。 また、全国女性活躍推進連絡会(通称ジョカツ)を盛り立てる取り組みも積極的に行っています。 そんな、森さんに…

常に寄り添う姿勢を心がけ、スタッフや若手社員が定着する環境づくりに取り組む

今回は、名古屋センターの倉地 佑奈さんにインタビューを行いました。営業職からバックオフィス業務に転身し、現在はコロナワクチン関連のプロジェクトで活躍している倉地さん。人材の採用活動やスタッフのサポート、若手社員の育成などさまざまな業務に取り…