SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

新卒入社で活躍している5名の社員|さまざまなポジションでキャリアを拓く

SCSKサービスウェアでは毎年、積極的な新卒採用を行っています。
この記事では、SCSKサービスウェアに新卒入社した5名の社員をご紹介します。
入社して数年経った現在、プロジェクトの管理者や営業など、さまざまなポジションで活躍しています。
どのようなきっかけでSCSKサービスウェアに入社を決め、その後キャリアを歩んできたのか、ぜひ参考にしてみてください。

プロジェクトの中心メンバーに抜擢!好奇心を活かしながら業務に携わる

f:id:scskserviceware:20220405150531j:plain

新宿センターの上原 拓さんは、インサイドセールスのオペレーターとして活躍しています。
SCSKサービスウェアに勤める姉から働きやすいと聞いていたことに加え、会社説明会でも当たり前のように働きやすさを語る当社に魅力を感じていました。
BPO事業にも興味を持っており、さまざまな企業の案件に携われる仕事に魅力を感じたことも入社の決め手となりました。

内勤営業であるインサイドセールスは、顧客と直接対話できない分、お客様の言葉に耳を傾けて、ニーズを探る楽しさがあると語る上原さん。
現在のプロジェクトを立ち上げる際にメンバーに抜擢され、今では中核的な存在となり、スーパーバイザーやリーダーとともに、インサイドセールスのアドバイザー的な立ち位置で意見を話すことも。
今後、インサイドセールスチームを管理する仕事を目指したいとの思いから、マネジメント経験を積むことが目標です。
SCSKサービスウェアはキャリアの展望に合わせた異動が可能で、ゆくゆくはマーケティングにも挑戦したいと語っておられました。

plus.scskserviceware.co.jp

周りへの感謝を忘れずに、未来のキャリアを描きながら成長する

多摩センターの柏原 研伸さんは、金融系プロジェクトにてスーパーバイザーを務めています。
大学では機械工学を専攻していた柏原さん。会社説明会でSCSKサービスウェアとBPOについて知り、クライアントをサポートするビジネスモデルが自身の性格に合っていると思ったことと、人の役に立てる仕事がしたいとの考えから入社を決めました。
入社後は、電話対応のオペレーターとしてスタートし、その後サブスーパーバイザーに昇格。
業務改善に取り組む中での苦い経験から、メンバーとのコミュニケーションの重要性を痛感されました。
現在のプロジェクトに異動後は、金融知識ゼロの状態から二種外務員の資格を取得。
スーパーバイザーとしても、メンバーとのコミュニケーションの時間を作るべく、日々業務改善に努めています。

当初、IT企業に対して堅いイメージを持っていたものの、実際に働いてみると会社全体が和気あいあいとした雰囲気で、優しい人や面倒を見てくれる方が多いことから、人が魅力的と実感。
諸事情により半年遅れで入社した経緯があり、その経験から会社の温かさと周囲の支えに感謝し、恩返ししていきたいと語っておられました。
今後の目標として、50人規模のプロジェクトでの管理者経験や、将来的なマネージャーへのキャリアアップを目指しているとのことです。

plus.scskserviceware.co.jp

陸上競技を通じた学びがきっかけで、企業の問題解決に携わることを目指す

大阪センターの松本 美和さんは、保険会社の請求に関するプロジェクトにてリーダーとして活躍しています。
大学では専門である陸上競技を中心に、チームの課題改善などトレーナーのような勉強も幅広く学んだことから、企業の課題解決に関わる仕事を目指すように。
その後BPOの存在を知り、自分のやりたい仕事にマッチしているのではないかと考えて、SCSKサービスウェアを決めました。

入社後は、PCメーカーのサポート業務や保険会社のバックオフィス業務を経て、現在のプロジェクトに管理者として着任。
異動するたびに違う業界に転職したのかと思うぐらい雰囲気が異なるため、いつもフレッシュな気持ちで働くことができると語っておられました。
ステップアップのための異動や資格取得支援制度の活用など、日頃から積極的に挑戦している松本さん。
会社から挑戦を強制されることはなく、自らのチャレンジを尊重してもらえるところがすごく良いと実感されています。
今後の大きな目標としては、どんな業界でも通用する柔軟な人材になりたいとのことです。

plus.scskserviceware.co.jp

オペレーターを経て営業へ!経験を積み重ね、頼られる存在を目指す

豊洲本社の道端 啓介さんは、BPO第一事業本部にて営業を担当しています。
入社のきっかけは、信頼できる先輩の話からSCSKグループの働き方に魅力を感じたことと、成長業界で幅広い経験を積みたいという思いからでした。
入社当初はテクニカルサポートのオペレーターとして配属されるも、規模の大きな案件を扱えるB to B営業で売上に貢献できる仕事がしたいと思うように。
上長との面談の際に希望を伝え、プロジェクトの進行やタイミングも相まったことから、営業への異動が実現しました。

営業では、既存クライアントの各領域にアプローチして案件を獲得することが主な仕事。
いろんな人の助けを借りながらも、プロジェクトの立ち上げから完結までの一連の流れを一人で経験した際、涙が出そうなくらい嬉しかったとやりがいを実感したとのこと。
ゆくゆくは部署の中で自立し、売上に貢献することが目標の道端さん。着実な経験と知識を積み重ねることで、他のメンバーを助ける存在になることを目指しています。
人間関係の面では、入社前に想像していた上下関係の厳しさはなく、風通しの良い雰囲気で同僚や上司とコミュニケーションが取れて、良い意味でギャップを覚えたとも語っておられました。

plus.scskserviceware.co.jp

判断力が磨かれるヘルプデスク!スーパーバイザーとして信頼を掴み取る

東京PrimeDeskの生澤 瑠衣さんは、社内ヘルプデスク業務のスーパーバイザーとして大手企業に常駐しながら機器のサポート対応を行っています。
入社の決め手となったのは、採用担当者による親身な対応で、応募者一人ひとりの人生に真摯に向き合っている印象を受けたことでした。

最初に配属されたプロジェクトでは、複数の案件を同時進行しながら優先順位をつける難しさを実感。
周囲のサポートを受けながら、入社1年目から判断力を磨くことができたとのこと。
さらに、現在のプロジェクトに異動してきたばかりの頃、経験豊富な前任者との比較に悩んだこともありましたが、業務への理解を深めることで、着実に信頼を積み重ねることができました。

生澤さんが所属している事業部では、新人教育に力を入れており、年次に応じた独自の教育体制が整っています。主体的に活動すれば成長できる環境だとも語っておられました。
今後の目標としては、自己表現能力の向上を目指すこと。
自分の意見や要望をはっきり伝えることで誤解やトラブルを回避し、人に対しても優しくなれると考えています。
また、ジェネラリストを目指すべく、さまざまな経験を積み重ねて成長していきたいそうです。

plus.scskserviceware.co.jp

働きやすい環境の中で、新卒社員が活躍するSCSKサービスウェア

今回の記事では、SCSKサービスウェアに新卒入社した社員のまとめ記事をご紹介しました。
大学の専攻や入社のきっかけなど、異なる背景を持つ5名の皆さんは、さまざまなプロジェクトを経験しながら活躍しています。
SCSKサービスウェアは、キャリアの導線づくりや福利厚生面などが充実している会社です。
特に、ワークライフバランスを大切にしながら、キャリアアップが目指せる働きやすい環境が整っています。
働きやすさが当たり前であるSCSKサービスウェアで、新卒採用にエントリーしてみませんか?