SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

【人材紹介制度】共通の友人がきっかけで入社!人との繋がりで広がっていく制度

今回は、大阪センターの土井 翼さんと髙橋 将さんにインタビューしました。
「人材紹介制度」で入社し、さらに入社後は紹介する側にもなっているという共通点をお持ちのお二人。
SCSKサービスウェアに入社したきっかけや現在の仕事内容、職場の雰囲気や魅力などについて幅広く伺いました。

【プロフィール】
■ 土井 翼|スーパーバイザー
大阪センター/BPO第二事業本部 第5部 第1課/2015年6月入社
知人から紹介を受け、SCSKサービスウェアに契約社員として入社。
現在は、スマートフォン・タブレットメーカーの製品サポートに関するプロジェクトに在籍し、スーパーバイザーを務める。

■ 髙橋 将|オペレーター
大阪センター/BPO第二事業本部 第5部 第1課/2021年8月入社
前職ではコールセンターのオペレーターを経験。
土井さんから紹介を受け、SCSKサービスウェアに契約社員として入社。
現在は、スマートフォン・タブレットメーカーの製品サポートに関するプロジェクトに在籍し、オペレーターを務める。

共通の友人に紹介されて知り合い、人材紹介制度で入社

Q.SCSKサービスウェアに入社したきっかけを教えてください。

土井さん:
髙橋さんとの出会いは、音楽関係のイベントで共通の友人から紹介されたことがきっかけです。
僕自身DJをやっていることから、BarなどでDJをしている友人が多く、その繋がりから知り合いました。
みんなで飲みながら話している時、髙橋さんから仕事を探していると言われたんです。
当時の僕は、チームマネージャーという役職で、週5日勤務のシフト制で有休がしっかり使えることや、僕の所属しているプロジェクトでは休みたい日を選ぶこともできて、オペレーター同士でシフト交換もしやすい、という話をしました。
SCSKサービスウェアには、自分の友人や知人を紹介する「人材紹介制度」があるので、その制度を使って髙橋さんを当社に紹介しました。
実は僕も知人から紹介されて、「人材紹介制度」で入社しています(笑)。

髙橋さん:
もともと、僕が共通の友人に「転職を考えている」と話をしていたことがきっかけで、土井さんを紹介してもらうことになったんです。
当時、他社のコールセンターで働いていたのですが、給料を上げたかったことと、シフトの融通がききづらい環境だったため、転職を考えていました。
土井さんからは、仕事内容や職場の待遇面など、いろいろと教えてもらいました。
話を聞いているうちに、SCSKサービスウェアの職場環境を魅力に感じ、入社することに決めました。
実際に働いてみると、土井さんから聞いていた話のとおりだなと感じましたね。
ちなみに、僕も知人にSCSKサービスウェアを勧めていて、その後、彼も「人材紹介制度」で入社しています。

約400名が在籍する、大規模なプロジェクト

Q.現在の仕事内容について教えてください。

土井さん:
スマートフォン・タブレットメーカーのエンドユーザー向けの製品サポートを行うプロジェクトに携わっています。
具体的には、実際に製品を使われているお客様から入電があり、「画面が割れてしまって困っている」「こんな風に使いたいけどどういう設定にしたらいいのか」などの問い合わせ対応をするカスタマーサポートです。

僕はスーパーバイザーとして、プロジェクトの管理業務を行っており、主にオペレーターの通話時間の長さ、電話応対の品質の管理や、メンバーのシフト管理をしています。
また、お客様アンケートが定期的に実施されるので、その調査結果から改善点を見出し、「こういう風に対応を変えていこう」と対策を考えることや指導も行っています。

このプロジェクトは、全体で約400名、うちオペレーターが300名ほど在籍している、規模の大きなプロジェクトです。
僕のチームには、エリアマネージャーが2名、その下に直接オペレーターを管理するチームマネージャーが8名います。さらに、電話応対するオペレーターが、約50〜70名ほどいます。
チームマネージャーは、マニュアルどおりに対応できているか、モチベーション高く仕事ができているかと、オペレーターを直接見てもらう役割ですね。

髙橋さん:
僕も土井さんと同じプロジェクトに在籍しており、ポジションはオペレーターです。1日に約20〜25件の電話対応をしています。
製品の設定などの問い合わせや、故障対応として修理店舗の予約手配、配送の手続きなどが主な業務です。
修理店舗の予約手配の際、お客様に用意していただく持ち物など、いくつか注意点をご説明します。
案内漏れがあると何回も実店舗に足を運んでいただくことになってしまうので、お客様にご迷惑をかけないよう、わかりやすい説明でしっかりと伝えることを心がけています。
ほとんどの場合、1回の電話で解決に導くことができますが、中には解決が難しい複雑な問い合わせ内容もありますね。

 職場の雰囲気が良く、お互い助け合える環境

Q.SCSKサービスウェアの魅力について教えてください。

土井さん:
SCSKサービスウェアの職場環境は、シフトの融通がききやすく休みもしっかり取れるため、とても魅力的です。
もちろん仕事は大切ですけど、僕は入社当時も今も、プライベートの時間を重要視しているので(笑)。
僕の所属するプロジェクトは、センター勤務と在宅勤務の二種類の働き方があるのですが、100名強のメンバーが大阪センターで勤務しています。年代も20代から50代ぐらいまでと幅広く、いろんな方がいます。
プロジェクトの規模が大きく、シフトを交代できる相手を見つけやすいところもメリットの一つだと思いますね。
「この日はどうしても休みたいからシフトを代わってほしい」とお願いしたら、「いいよ、代わりにこの日お願いね」って感じで、お互い助け合っています。
職場の雰囲気自体が良くて、毎日メンバーと顔を合わせるのが楽しみになっています。

髙橋さん:
仕事面での魅力は、問い合わせ内容が複雑な分、問題が解決した時に得られた達成感が大きく、やりがいを実感できることです。
業務で取り扱っている製品は僕自身、実際に使用していることもあって、毎日が勉強になりますね。
基本的な部分は変わらないのですが、毎年新しいサービスが登場したり、また別の問題が発生したりと、対応内容がどんどん更新されるんです。
そのため、新しいことが楽しめる人に向いている仕事だと思います。

僕はセンター勤務ですが、みんな仲が良くて接しやすいし、何か問題が起こったり困ったことがあったりしても、すぐに聞ける環境なので仕事がしやすいと実感していますね。
正社員を目指しているので、いつか時期が来たら正社員転換制度を利用したいなと思っています。

【正社員転換制度】
所定条件を満たしていることと、所属長による推薦を条件に、契約社員を正社員に転換する制度があります。
選考は筆記試験と面接を行い、合格者を正社員に転換しています。

▼正社員転換制度を利用して、現在正社員として活躍されている方たちのインタビュー記事もぜひご覧ください。

新宿センターでの1ヶ月が入社のきっかけに!チャレンジできる管理者を目指す

数多くのプロジェクトを経験!限られた期間の中でチームとして結果に繋げていく

契約社員から正社員へキャリアアップ!スキルが上がり、評価されることがやりがい。

円滑なコミュニケーションを取るため、積極的にイベントを企画

Q. 職場の雰囲気について教えてください。

土井さん:
常に「職場の雰囲気を良くしていきたい」という思いはあって、今までいろんな取り組みをしてきました。
例えば、飲み物をこちらで用意し、リラックスして話せる交流の場として「座談会」を開催しています。
オペレーターのうち何名かを集め、ざっくばらんに話をして交流を深めてもらいました。
あとは、チームのみんなでお昼を食べる「チームランチ」というのもやりましたね。
チームマネージャーは、10名前後のオペレーターをマネジメントしているんです。
そこで、コミュニケーションを取りやすくするため、一緒にランチを食べる機会を作りました。
ほかには、ハロウィンの時期にコールセンターのメンバーみんなで、仮装しながら仕事をしたこともありました。

これは、お客様から姿が見えない環境だからこそ、実現できる企画です(笑)。
仮装姿でニコニコとお客様対応するメンバーを見ながら、みんなで楽しく仕事をしましたね。
近年はコロナ禍の影響で難しかったですが、以前は毎年、センター自体を1日休みにして、全員でバーベキューをする交流企画も行っていました。

円滑なコミュニケーションを取るために、さまざまな取り組みを積極的に行う会社だと思います。

人材紹介制度で入社した方も多数活躍!

SCSKサービスウェアでは、毎年100名前後が人材紹介制度を利用して入社しており、現在も社員の皆さまから紹介いただいた人材を積極的に採用中です。

正社員・契約社員の方から、人材をご紹介いただき、無事採用となり一定期間就業すると、紹介者に「人材紹介手当」が支給される制度です。

紹介者と紹介いただいた方との関係性については特に問わず、これまでに、兄弟や親戚、学生時代の友人、同じ趣味の友人、友人の友人、前職のお客様など、さまざまな繋がりでご紹介いただいた方の入社実績があります。
また、人材紹介制度で入社した方が、さらに自分の友人や知人を当社に紹介していただく、といったケースも珍しくありません。

<人材紹介手当>
※入社した方の雇用区分により金額が異なります。
正社員:20万円
月給制契約社員:5万円
時給制契約社員:2万円

人と人との繋がりを大切に考える当社で、さらに繋がりの輪を広げていきませんか?
まずはお気軽にご応募ください!

▼人材紹介制度で入社された方のインタビュー記事もぜひご覧ください。

plus.scskserviceware.co.jp