SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

北九州センター:お友達紹介制度で転職!ワークライフバランスのとれた環境で家庭と両立

今回は、北九州センターの勝木史子さんと福田由香さんにインタビューしました。
お友達紹介制度で同時期に入社という共通点を持つ2人は、現在コールセンターで業務用エアコンの修理受付や問い合わせに関するオペレーターとして活躍しています。
SCSKサービスウェアで働きはじめたきっかけや現在の仕事内容、やりがいや職場の魅力などについて幅広く伺いました。

【プロフィール】
■勝木 史子 | 契約社員
北九州センター/2018年4月入社
親戚からお友達紹介制度を受け、SCSKサービスウェアに転職。
現在は、業務用エアコンに関するプロジェクトに在籍し、オペレーターを務める。f:id:scskserviceware:20220412095706j:plain

【プロフィール】
■福田 由香 | 契約社員
北九州センター/2018年4月入社
コンビニ店員として働いている時にお客様からお友達紹介制度を受け、SCSKサービスウェアに転職。
勝木さん同様、業務用エアコンに関するプロジェクトに在籍し、オペレーターを務める。f:id:scskserviceware:20220412095635j:plain

段階を踏んでステップアップできる環境

Q.現在の仕事内容について教えてください。
勝木さん:
業務用エアコンに関する修理受付や、製品の仕様、設定などを対応するコールセンターで受電オペレーターを担当しています。
冬の繁忙期には、電気給湯器の案内も行っています。
取り扱う商材は幅広いですが、徐々に覚えていけるようステップを踏んでいくので、無理なく進められました。
また、わからないことが出てきたら管理者の方に何でも聞いていますし、聞きやすい雰囲気です。
オペレーターをサポートする体制は整っていますね

福田さん:
私も勝木さんと同じ業務のオペレーターを担当しています。
受電以外には、新人オペレーターの研修時にロールプレイングの相手を務めることもあります。
また、デビューしたてのオペレーターのバック付きというサポート業務も行っています。
具体的には、新人さんの受電の様子を傍で聞いて、困った時に代わって対応する役目ですね。
「緊張しなくても大丈夫だよ」と声をかけて新人さんが安心して対応できるように心がけています。

お友達紹介制度で入社

f:id:scskserviceware:20220412110943j:plain

Q.入社したきっかけを教えてください。
勝木さん:
私の場合は、SCSKサービスウェアで働いていた親戚からの「お友達紹介制度」で入社しました。
ちょうど声をかけてもらった時、子どもが保育園児だったんです。
有給が取りやすくて働きやすいと聞いて、子育てとの両立も考え転職しようと決めました。
ワークライフバランスが整っている会社であれば長く働き続けることができるのではないかなと。

福田さん:
私も「お友達紹介制度」で入社しました。前職のコンビニが、北九州センターの隣にあったことがきっかけです。
よくお店にやってくるお客様の中にSCSKサービスウェアの社員さんがいて「うちの会社は働きやすいからおすすめだよ」と声をかけてもらって転職を決めました。
実際、働き始めるとサポートも充実していて、今思うとあの時紹介してもらえてよかったなと思っています。

丁寧な研修とサポートによるバックアップ体制

Q.入社時の研修制度について教えてください。
勝木さん:
研修では、まず座学で商品やサービスに関する知識を学びました。
その後、実際によくあるトラブルの対処などをロールプレイング(模擬電話対応)で練習しました。
研修からデビューまでは1ヶ月ほどでしたね。
デビューして最初のうちは、修理受付だけの回線を受け持ち、3ヶ月ほど経ってから製品に関する技術的なお問い合わせの電話を受けるようになりました。
段階を踏んで少しずつ業務の幅を広げていく体制になっているのが、とてもよかったと実感しています。

福田さん:
業務には半年ほどで慣れていきましたが、マニュアルではわからないことがどうしても出てきてしまいます。
そんな時は管理者の方に聞くことで、新たに知識を身につけることができました。
何を聞いてもちゃんと答えてもらえるので頼れる存在です。
サポートがあると思うと安心して働くことができますね

お客様からの言葉にやりがいを実感

Q.どんな時にやりがいを感じますか?f:id:scskserviceware:20220412111052j:plain
福田さん:
エアコンのリモコン操作や技術的なお問い合わせでは、お客様から「助かったよ」「本当にありがとう」と感謝の言葉をいただくことが結構あるんです。
お客様の困っていることを解決に導いて役に立てた時は、嬉しいしやりがいを感じますね。

コミュニケーションが取りやすい雰囲気

Q.職場のコミュニケーションについてはいかがですか?
勝木さん:
管理者の方はオペレーターによく声をかけてくれるので、わからないことがあっても質問しやすい環境です。
何でも知っているので困ったことがあっても安心して働けます。
コミュニケーションを取りやすい雰囲気がとてもいいんですよ。

福田さん:
プロジェクト内の管理者は6人いて男女半々です。
オペレーターの人数は時期によって異なり、閑散期で10人ぐらい、繁忙期で30人ほどになります。
そのうち女性は7割ぐらいで、女性が活躍できる環境だと感じています。
年齢層は10代〜60代までと幅広いところも特徴といえるかもしれません。
みんな優しいので話しやすいですよ。
勝木さんとも、入社のきっかけや前職が同じだったことからすぐに仲良くなりました。

自分らしさを大切にしながら働ける

f:id:scskserviceware:20220412110757j:plain

Q.SCSKサービスウェアの魅力について教えてください
勝木さん:
前の職場にいた頃は一度も有給休暇を使うことができなかったのですが、SCSKサービスウェアでは結構取得できていますね。
もっと働きたい人は、土日にシフトを入れることもできます。
自分の生活に合わせた働き方ができるところが魅力的だと思っています。
ネイルもOKで、服装や髪型が自由なところも気に入っています。
おしゃれもできて自分らしく働ける環境ですね。

福田さん:
子どもが急に熱を出したりなどで、どうしてもお休みをしないといけないときに相談してお休みをいただけたりするのもいいところです。
残業については希望者やできる人にお願いするという感じなので、強制はありません。
対応できる日に15分だけ残業するといったことも可能なんです。

人と待遇に恵まれた職場

Q.これから入社される方にメッセージをお願いします。
勝木さん:
休みが取りやすくて、服装・髪型・ネイルも自由なので働きやすい環境です。
幅広い年齢層のいる職場なため、自分と歳の近い人が必ず誰かいるので、仲良くなる人もできると思います。
何かわからないことがあっても丁寧に教えてくれますし、みんな優しいですよ。

福田さん:
管理者の方は話しやすく、みんなあたたかくて仲がいいですよ。
ワークライフバランスを大切にしながら長く働ける環境です。
オペレーターもみんないい人ばかりなので、おすすめできる職場です!

ワークライフバランスのとれた職場で活躍する

f:id:scskserviceware:20220412110649j:plain

今回は、SCSKサービスウェア北九州センターに契約社員で入社された2人に話を伺いました。
お友達紹介制度がきっかけで入社し、今では家庭と両立できるワークライフバランスのとれた職場で活躍されています。
また、新人オペレーターのサポートに携わるなど、入社して4年のキャリアで身につけた経験を生かしながら活躍する様子が伝わってきました。
SCSKサービスウェアでは、丁寧な研修や手厚いサポートのある環境が整っています。
ご家庭との両立のために転職を考えている方、SCSKサービスウェアに興味のある方は参考にしてくださいね。

「お友達紹介制度」について
時給制の契約社員採用の場合、紹介者に2万円支給します。
(1ヶ月短期スタッフの場合は、1万円)

↓ 北九州センターの情報はこちらから

plus.scskserviceware.co.jp