SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

北九州センターの魅力・仕事内容を紹介!

f:id:scskserviceware:20211209185428j:plain

全国に展開しているセンターの中から「北九州センター」について紹介します。

北九州センターの特徴

SCSK 北九州

SCSKサービスウェア株式会社は、全国にセンターを展開しています。今回は、北九州センターの特徴について紹介します。

アクセス情報

北九州センターのアクセスは、国道201号線の昭和区交差点が目印です。田川郡、田川市、飯塚、直方、八幡、小倉から近郊にあり、通勤しやすい立地です。

公共交通機関で通勤される場合には、JR「一本松」駅から徒歩10分。

田川郡香春町まで車で通勤する場合は、飯塚・直方方面から30分~、八幡・小倉方面から40分~50分のところにセンターがあります。

近所から通勤する社員も多く、地域に密着したリラックスできる雰囲気です。

近辺で食事をしたり、弁当注文をして休憩スペースで食べたり、近くのコンビニエンスストアで購入する方もいます。

定期的にパン屋やクレープ屋の出店、ランチ会もありますよ。

週に1回、キッチンカーも来てくれるようになりました。

休憩スペースには無料Wi-Fiがあり、自動販売機や無料マッサージチェア、電子レンジやポットなどの設備が充実しています。

社内イベントの一つで、ハロウィンを開催するようになりました。一緒に働く従業員の皆さんも楽しく就業しています。

数字でみる北九州センター

SCSK 北九州

北九州センターで働く仲間の情報

北九州センターでは、20代~60代まで幅広い年齢の社員が働いています。

スタッフ数は約234名、男女比は女性63%、男性37%で女性が多い割合になっています。

雇用形態は、契約社員が72%、正社員が28%です。

幾度にわたる社内研修を受けた、頼もしいリーダー・スーパーバイザーが在籍しているので対応に困った時も、しっかり相談にのってくれます。

※北九州センターについて詳しくは下記ページでも紹介しています。

staff.scskserviceware.co.jp

北九州センターの仕事紹介

当社は、国内外のさまざまなクライアント企業に対してBPOサービスを提供しています。

コールセンターのオペレーター・運営・管理業務は受電業務がメインですが、「1日に何件かけないといけない」といったノルマなく仕事ができます。

また、シフトは事前に希望休を月に2日ほど申請できるため、友人と休みを合わせて買い物に行ったりもできます。

f:id:scskserviceware:20211116173849j:plain

プロジェクト例

・大手メーカーの空調機器や給湯器に関する、修理受付相談窓口
・大手シャッターメーカーの修理受付窓口
・大手セキュリティソフトメーカーのテクニカルサポート
・大手プリンター・FAX複合機に関するサポート窓口

ひとつひとつのプロジェクトには、メンバー・リーダー・スーパーバイザーがおり、チームを組んで運営しています。

充実した社内研修があり、「ビジネス基礎スキル研修」「社内実務研修」「コンプライアンス研修」「職種別研修」の4種類の研修体系で社員の成長をサポートします。わからないところは先輩社員がフォローします。

資格取得支援制度でスキルアップ

業務に必要となる専⾨的な資格について、対象資格の試験に合格した場合、受験費⽤や登録・認定費⽤・資格更新費⽤などを実費にて⽀給します。

MOS、ITパスポート、その他スペシャリストを対象にした資格など、100種類以上の資格から年間約500件ほどの資格取得が申請されています。

社内では専門チームがリーダー・スーパーバイザー・マネージャーと役割に応じた全社教育を専門的に推進しています。

【取得資格一覧】
・サービス接遇検定/1級・準1級・2級
・MOS マイクロソフト オフィス /Excelエキスパート
・ウェブ解析士
・MOS マイクロソフト オフィス/Excel
・家電製品アドバイザー/AV情報家電・生活家電

ワークライフバランス推進       

SCSKサービスウェアは、「くるみんマーク認定企業」として子育て支援に積極的に取り組んでいます。生活と仕事を両立しながら、男女平等にキャリアを歩んでいける会社を目指していけるよう各種制度を整えています。

【北九州センターの従業員満足度/80%近くがポジティブな意見】
・対人関係 81.3%
・有給休暇の取得のしやすさ 80.1%
・相互に意見を交換できている実感 79%
・悩み事や不安を相談しやすい環境 76.5%
・共有エリアの環境 75.3%

【正社員登用制度】
社内の研修も充実しています。正社員を目指す方もいます。
2017年度正社員登用実績:74名
2018年度正社員登用実績:57名
2019年度正社員登用実績:80名

【友達紹介制度】
募集している仕事に友達を紹介し、その友達が採用後一定期間就業すると、紹介してくれた社員に「人材紹介手当」が支給されます。

【社会保険完備】
雇用形態に関わらず、所定の加入条件を満たした場合はSCSK健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険に加入できます。

北九州センターの残業時間・有休取得率

北九州センターの平均残業時間は月11時間27分、有給休暇取得率は90%です。(2020年度実績/月給制社員)

有給休暇は雇用形態に関わらず、取得できます。(※当社規定あり)取得状況を月単位で管理するなど、休暇が取得しやすい環境づくりを推進しています。

定時退社を促進するノー残業デーも設けています。

働きやすい環境であるからこそスタッフ定着率も94.2%と非常に高い数値になっています。

子育て支援制度

当社で働く社員の中には子育て中の社員も多く、会社として仕事と家庭を両立できるような環境づくりに力を入れています。

産休・育休の取得実績が多数あり、復帰率は90%超と高いです。

2019年度の育児休職者は15名、育児時短勤務者は38名と、子育てしながらでも長く活躍できる環境が整っています。

お子様の学校行事などお休みが必要な場合にも事前の申請で有給休暇を取得できるため、プライベートも充実させながら働くことが可能です。

【主な子育て支援制度】
・配偶者の出産休暇
・育児短時間勤務制度
・育児休業(近年では男性社員の取得も増加)
・ならし保育休暇
・子の看護休暇

まとめ

今回は北九州センターについて紹介しました。

バリアフリーを取り入れている他、スーツ勤務ではないのでオシャレが出来たり、快適に働ける職場です。

当社では、「Microsoft Teams」でのオンライン面接も実施しています。オフィス業務(コールセンター)での仕事を探してる方は必見です。Uターン、引っ越しをお考えの方は事前にご相談ください。

YouTubeチャンネルも開設しています。「よくある質問」の他、業務内容、他の仕事でも役に立つトークなどの紹介、研修動画やより詳細な内容をアップしていきます。少しでも仕事探しに役に立つ動画を準備中ですので、ぜひチャンネル登録してお待ちください。

www.youtube.com