全国に展開しているセンターの中から「沖縄センター」について紹介します。
沖縄センターの特徴
SCSKサービスウェア株式会社は、全国にセンターを展開しています。今回は、沖縄センターの特徴について紹介します。
アクセス情報
沖縄センターは、2021年8月、沖縄県浦添市城間(メイクマン本店の向かい)にオープンしました。
那覇市から車で20分、バス停「第二城間」停からは徒歩1分通勤と、便利な立地です。宜野湾、北谷、沖縄市在住の方も、那覇通勤の渋滞から解放され快適に通勤できます。
車通勤可能で、約400台収容可能な隣接駐車場もあります。(※当社規定あり)
近くには、マチナトシティ・うらそえショッピングセンターなどがあり、周辺環境も抜群です。
新しいオフィスにはカードレスの顔認証システムが導入されており、セキュリティ対策もバッチリです。ビル内にはコンビニとATMもあります。
ヘルスキーパー制度も導入され、社内に専用ルームを設置。予約制で約30分、資格所持者による専門マッサージの施術を受けることができ、リフレッシュできますよ。
今後、保育所の設置も予定しています。(※2022年春開所 最大19名 0~2歳までを予定)
数字でみる沖縄センター
沖縄センターでは、20代~60代まで幅広い年齢の社員が働いています。スタッフ数は850名、男女比は女性60%、男性40%で女性がやや多い割合となっています。
雇用形態は、契約社員が67%、正社員が33%です。
当社で働く社員の中には子育て中の社員も多く、会社として仕事と家庭を両立できるような環境づくりに力を入れています。
※沖縄センターについて詳しくは下記ページでも紹介しています。
沖縄センターの仕事紹介
当社は、さまざまなクライアントに対してBPOサービスを提供しています。また、プロジェクトごとに様々な「新型コロナウィルス感染症対策」を取っており、勤務が停止することなく、通常運営しています。
プロジェクト例
・大手住宅設備メーカーの各製品の問い合わせ対応窓口
・大手キャリアのスマホの使い方を教えるカンタン業務、スマートフォンの相談窓口
・生命保険支払いに関するデータ入力業務
・外資系代表窓口の英語対応スタッフ
ひとつひとつのプロジェクトには、メンバー・リーダー・スーパーバイザーがおり、チームを組んで運営しています。コミュニケーションが上手な方、一緒に働くメンバー同士で協力ができる方は大歓迎です。
資格取得支援制度でスキルアップ
当社では、社員の成長をサポートする「資格取得支援制度」があり、資格取得時に受験費用を会社が全額負担しています。
MOS、ITパスポート、その他スペシャリストを対象にした資格など、100種類以上から年間約500件ほどの資格取得が申請されています。
社内教育を推進しており、専門チームがリーダー・スーパーバイザー・マネージャーと役割に応じた全社教育を実施しています。
【取得資格一覧】
・MOS マイクロソフト オフィス/Excel
・MOS マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word/Excel/PowerPoint
・オラクル認定各種試験
・MOS マイクロソフト オフィス/PowerPoint
・ITパスポート
ワークライフバランス推進
SCSKサービスウェアは、「くるみんマーク認定企業」として子育て支援に積極的に取り組んでいます。生活と仕事を両立しながら、男女の区別なく公平にキャリアを歩んでいける会社を目指していけるよう各種制度を整えています。
沖縄センターは「沖縄県 ワーク・ライフ・ バランス企業」にも認定されています。
沖縄センターの残業時間・有休取得率
沖縄センターの平均残業時間は月12時間12分、有給休暇取得率は92%です。(2020年度実績/月給制社員)しっかりと働き、きっちり休むことを大切にし、突発休はゼロとなっています。
残業はほとんどなく、残業時は時間外1分単位で支給します。定時退社を促進するノー残業デーも設けており、プライベートも仕事も両立することが可能です。
働きやすい環境であるからこそスタッフ定着率も94.2%と非常に高い数値になっています。
子育て支援制度
産休・育休の取得実績が多数あり、復帰率は90%超と高いです。
2019年度の育児休職者は15名、育児時短勤務者は38名と、子育てしながらでも長く活躍できる環境が整っています。
お子様の学校行事などお休みが必要な場合にも事前の申請で有給休暇を取得できるため、プライベートも充実させながら働くことが可能です。また、コロナ影響での小学生のお子様の休校・時短時などの欠勤は、100%保証します。遅刻/早退の場合には、「有給での特別休暇」の付与を行っています。
【主な子育て支援制度】
・配偶者の出産休暇
・育児短時間勤務制度
・育児休業(近年では男性社員の取得も増加)
・ならし保育休暇
・子の看護休暇
まとめ
今回は沖縄センターについて紹介しました。
現在、新型コロナウイルス感染症に関する情勢も踏まえ、沖縄センターではプロジェクトごとに様々な対策を取っています。
主な対策として、業務エリア内の感染症対策を実施しています。一席おきに座席を空け、密接を作らない職場環境を配慮し、デスクパーティションも設置。マスク着用、消毒用アルコールの利用なども徹底しています。
万が一の場合は、在宅勤務(テレワーク)ができるように環境も整備しています。※一部業務は在宅勤務実施中です。
新オフィスでの快適な職場環境や、最新設備に興味のある方は、ぜひ沖縄センターにご応募ください。