全国に展開しているセンターの中から「福岡センター」について紹介します。
福岡センターの特徴
SCSKサービスウェア株式会社は、全国にセンターを展開しています。今回は、福岡センターの特徴について紹介します。
アクセス情報|福岡センター
福岡センターは地下鉄空港線「赤坂」駅から徒歩2分、福岡の中心地「大名」エリアにあります。
また、地下鉄西日本鉄道「天神」駅から徒歩7分、西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅から徒歩9分と、天神エリアからも徒歩10分圏内。仕事帰りの買い物にも便利です。
アクセス情報|福岡第二センター
2020年10月、現在の福岡センターに加え、新しく福岡第二センターがオープンしました。場所は福岡センターのすぐ近く、同じ「大名」エリアにあります。
地下鉄空港線「赤坂」駅から徒歩5分、地下鉄西日本鉄道「天神」駅から徒歩10分、西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅から徒歩9分です。
福岡第二センターには約180席の座席があり、新型コロナウイルス等の感染症対策として、休憩スペースを含めた各席に飛沫防止パネルを設置しています。
また、オフィス入室の際は、マスク着用の有無や体温を測定する機能が搭載された顔認証システムを導入し、働く社員がより一層安心して働ける環境を整備しています。
数字でみる福岡センター
福岡センターでは、20代~60代まで幅広い年齢の社員が働いています。スタッフ数は378名、男女比は女性84%、男性16%で女性が多い割合となっています。
雇用形態は、契約社員が89%、正社員が11%です。
学生、主婦(夫)、フリーターの方など、幅広い年齢層の社員が数百名就業中で、90%以上が未経験からのスタートです。
※福岡センターについて詳しくは下記ページでも紹介しています。
福岡センターの仕事紹介
当社は、さまざまなクライアントに対してBPOサービスを提供しています。
福岡センターでは、「Shop Japan®」の受注業務や健康食品のアフターフォローなどの通販業務や生命保険会社の社内ヘルプデスクといった金融系の仕事などを対応しています。
ひとつひとつのプロジェクトには、メンバー・リーダー・スーパーバイザーがおり、チームを組んで運営しています。
プロジェクト例
・ショップジャパン(通販)の注文受付&入力業務
・宿泊予約サイト案内業務
・健康食品&化粧品の注文受付&入力
・住宅リフォームの見積をお申し込みされたお客様への折り返し対応業務
役職に関係なくスタッフ間の距離が近く、風通しの良い職場の雰囲気が仕事のやりやすさにつながっています。1日4時間の週3日勤務や、フルタイムの週5日勤務など、自分の都合に合わせて勤務期間やシフトを選んで働けるのも大きなメリットです。
資格取得支援制度でスキルアップ
当社では、資格取得時の受験費用を会社が全額負担しており、年間約500件ほどの資格取得が申請されています。MOS、ITパスポート、その他スペシャリストを対象にした資格など、100種類以上が対象となっています。
また、専門チームが専門的に社内教育を推進しており、リーダー・スーパーバイザー・マネージャーと役割に応じた全社教育を実施しています。
【取得資格一覧】
・ITパスポート
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種(ラインケア)/Ⅲ種(セルフケア)
・マイナンバー実務検定
ワークライフバランス推進
SCSKサービスウェアは、「くるみんマーク認定企業」として子育て支援に積極的に取り組んでいます。生活と仕事を両立しながら、男女平等にキャリアを歩んでいける会社を目指していけるよう各種制度を整えています。
福岡センターは、福岡県の「子育て応援宣言企業」として登録をしており、産休・育休の取得や子育てとの両立もできる「働きやすい職場環境」を目指しています。
福岡センターの残業時間・有休取得率
福岡センターの平均残業時間は月17時間3分、有給休暇取得率は87%です。(2020年度実績/月給制社員)
定時退社を促進するノー残業デーも設けており、働きやすい環境であるからこそスタッフの定着率も94.2%と非常に高い数値になっています。
子育て支援制度
産休・育休の取得実績が多数あり、復帰率は90%超と高いです。
2019年度の育児休職者は15名、育児時短勤務者は38名と、子育てしながらでも長く活躍できる環境が整っています。
お子様の学校行事などお休みが必要な場合にも事前の申請で有給休暇を取得できるため、プライベートも充実させながら勤務することが可能です。
【主な子育て支援制度】
・配偶者の出産休暇
・育児短時間勤務制度
・育児休業(近年では男性社員の取得も増加)
・ならし保育休暇
・子の看護休暇
まとめ
今回は福岡センターについて紹介しました。
福岡センターは、社員の90%以上が未経験からのスタートです。
入社時にしっかりとした研修と、スーパーバイザーの手厚いフォローもありますので、コールセンター未経験の方でも大丈夫です。一人が不安な方は友達同士での応募ももちろん大歓迎です。
現在、新型コロナウイルス感染症に関する情勢も踏まえ、面接会での座席間のソーシャルディスタンスを確保し、面接ごとにPCやタブレットを消毒しています。
また、オフィスや休憩室には消毒液とパーテーションを設置し、共用デスクやロッカーは定期的に消毒し、マスクの着用も徹底しています。
不安な点や質問などありましたら、気軽にお問合せください。
ぜひご応募お待ちしています!