SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

【BPO事業を展開】SCSKサービスウェアの職種・仕事内容について解説

SCSKサービスウェアは、東証一部上場企業であるSCSK株式会社のグループ企業として、金融・情報通信・流通・製造など幅広い業界の「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」事業を展開しています。

コールセンター、コールセンター管理者、コールセンター専門職、ヘルプデスク、ITエンジニア、データ入力、一般事務、営業といった幅広い職種の求人を募集しており、大手企業が多く、安心・安定して働ける環境を用意しています。

今回は各職種の仕事内容について紹介します。

コールセンター

f:id:scskserviceware:20211206205345j:plain

コールセンタースタッフの仕事は大きく2つあります。
基本的にはお客様からの問い合わせを受け付けるインバウンド(受信業務)業務になります。

①カスタマーサポート
商品やサービスの紹介をしたり、注文を受け付けたり、質問にお答えしたり、電話、メール、チャット、FAX、様々な手段を通じてお客様の声を受け止めていただく大切な仕事です。
多くのお客様と接する仕事になるので、丁寧に受け答えをするなどのコミュニケーションスキルが大切となります。

②テクニカルサポート
コンピューターのハードウェアやソフトウェアの操作方法など技術的な問い合わせを受け付け、解決していく仕事です。
担当製品のことを熟知し、それをしっかりと説明するためのコミュニケーションスキルが必要となります。

(一例)
IT企業、医療関係、アパレルメーカーのコールセンターなど、大手企業を中心に多数あります。

▼マンガで詳しく知りたい方はこちら

staff.scskserviceware.co.jp

コールセンター管理者

f:id:scskserviceware:20211206204748j:plain

スタッフの勤怠管理や教育、二次対応(スタッフさんが対応に困った時に代わって対応する)、対応状況のモニタリング、報告書作成などが主な仕事です。

当社では、スーパーバイザー(SV)マネージャーと呼んでいます。

※コールセンター実務を経験し、業務の知識・スキルを磨いた方が管理者(SV)として活躍しています。

コールセンター専門職(教育担当、品質管理・分析)

f:id:scskserviceware:20211206205040j:plain

教育担当の仕事は、当社の基本的な就業ルールなどを理解してもらうための配属前研修を実施したり、コールセンタースタッフが活躍できるよう電話対応の基礎研修を実施したりする仕事です。

品質管理・分析の仕事は、お客様への回答が一定の品質レベルを維持できているかをモニタリングやデータ集計を行い、課題を分析していく仕事です。

ヘルプデスク

ヘルプデスクは、文字通り「助ける部署」という意味で、主に企業の社内システムやネットワーク、ソフトウェア、ハードウェアなど、ITに関わる相談の窓口です。

企業の様々なシステムやネットワーク環境を理解し、そこで働く社員が、支障なく業務を行えるよう「社員の困ったこと」を解決する仕事です。

(一例)
金融機関、社内ポータルサイト、外資系企業のヘルプデスクなど、大手企業を中心に多数あります。

▼マンガで詳しく知りたい方はこちら

staff.scskserviceware.co.jp

ITエンジニア

サーバーやネットワークの構築・運用・管理を行う仕事です。企業内であれば、社内SEとも呼ばれています。

通信キャリアやASP、クラウド、業界専門システムなど、ITエンジニアが活躍する場所は多岐に渡ります。

(一例)
セキュリティ対策、サーバーサイドエンジニア、ネットワークエンジニアなど経験が活かせる仕事があります。

データ入力

f:id:scskserviceware:20211206204848j:plain

アンケート用紙や申込書類・FAXなど、紙や音声の情報を、用途に合わせてデータ化する仕事です。

主に書類に記入されている内容を、専用システムに入力します。正確に入力し、データ集計や情報収集に役立てます。

(一例)
各種申込関連のデータ入力や官公庁の案件など、時期により様々な案件があります。

一般事務

ファイリング、電話受付・取次、お客様からの受注受付、業者への発注、伝票処理といった事務全般が主な仕事です。

経理人事といった様々な分野の事務職がありますので、あなたの経験や志向に合わせて仕事を紹介します。

(一例)
在宅ワーク、週3日~、シフト調整可能など、様々な働き方ができる案件もあります。

営業

f:id:scskserviceware:20211206204943j:plain

お客様に対して電話やメールを中心に、商品に関する情報提供を行ったり、購入ニーズがあるかヒアリングしたり、店舗への来店を誘致したりする仕事です。

業界やサービスは多岐に渡りますので、あなたの関心・興味がある仕事を紹介します。

まとめ

f:id:scskserviceware:20211206205257j:plain

今回は、SCSKサービスウェアの職種、仕事内容について紹介しました。

どの職種においても、充実した研修制度や手厚いサポートのもと、未経験からでも安心してスタートすることが可能です。

また、入社時研修だけでなくプロジェクトごとにしっかりとした研修やフォロー体制を整えています。リーダー・スーパーバイザー・マネージャーなど役割ごとに応じた研修も実施しています。

「新しいことにチャレンジしたい」「キャリアアップしたい」という方は、SCSKサービスウェアで新たな一歩を踏み出しませんか?

本記事で当社にご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ下記リンクより求人をチェックしてみてください。