全国に展開しているセンターの中から「岩手センター」について紹介します。
岩手センターの特徴
SCSKサービスウェア株式会社は、全国にセンターを展開しています。今回は、岩手センターの特徴について紹介します。
アクセス情報
JR「盛岡駅」から徒歩14分と、市内一の繁華街に位置する岩手センター。周辺には飲食店やコンビニもあり、通勤やランチ、仕事帰りのショッピングなどにも便利なロケーションです。
2019年にはオフィスを増床し、CAMPをテーマにしたおしゃれな休憩室を完備。
個人ロッカー、Free Wi-Fi、自販機など設備環境も充実しており、働きやすさを重視したオフィスです。
数字でみる岩手センター
岩手センターでは、20代~50代まで幅広い年齢の社員が働いています。スタッフ数は約67名、男女比は女性48%、男性52%で男女ほぼ均等の割合となっています。
雇用形態は、契約社員が42%、正社員が58%です。
当社で働く社員の中には子育て中の社員も多く、会社として仕事と家庭を両立できるような環境づくりに力を入れています。
※岩手センターについて詳しくは下記ページでも紹介しています。
岩手センターの仕事紹介
当社は、国内外のさまざまなクライアント企業に対してBPOサービスを提供しています。
岩手センターでは、特にパソコンのテクニカルサポートや携帯端末のヘルプデスク、カスタマーサポート、アウトバウンド、データ検索業務、ソフトウェアやプリンター製品の利用状況ヒアリングなど多岐にわたる業務を取り扱っています。
ひとつひとつのプロジェクトには、メンバー・リーダー・スーパーバイザーがおり、チームを組んで運営しています。
プロジェクト例
・デリバリー&テイクアウトアプリの問い合わせ窓口
・パソコンの修理訪問日の日程調整に関するお仕事
・スマホのポイントアプリの問い合わせ窓口
・店舗様や法人様向けの電力販売に関する営業サポート業務
育児や介護、Wワークなどそれぞれの「ワークスタイル」に合わせて、フルタイムやパートタイム、短期間の就業など多様な働き方が可能です。
資格取得支援制度でスキルアップ
当社では社員の自己成長をサポートするための「資格取得支援制度」を設けており、資格取得時の受験費用を当社が全額負担しています。100種類以上の資格から年間約500件ほどの資格取得が申請されています。
【取得資格一覧】
・ITパスポート
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種(ラインケア)/Ⅲ種(セルフケア)
・コンタクトセンター検定 各種試験
社内教育を推進しており、リーダー・スーパーバイザー・マネージャーなどを対象とした専門的な全社教育も行っています。
ワークライフバランス推進
SCSKサービスウェアは、「くるみんマーク認定企業」として子育て支援に積極的に取り組んでいます。生活と仕事を両立しながら、男女平等にキャリアを歩んでいける会社を目指していけるよう各種制度を整えています。
岩手センターは、働きやすい職場作りに取り組み、2017年度より「いわて働き方改革推進運動AWARD」にエントリーしています。
・感染症対策
・年休取得促進
・女性活躍推進
・在宅勤務の整備
・高度医療見舞金制度の新設
岩手センターの残業時間・有休取得率
岩手センターの平均残業時間は月15時間52分、有給休暇取得率は62%です。(2020年度実績/月給制社員)
定時退社を促進するノー残業デーも設けています。
働きやすい環境であるからこそスタッフ定着率も94.2%と非常に高い数値になっています。
子育て支援制度
産休・育休の取得実績が多数あり、復帰率は90%超となっています。
2019年度の育児休職者は15名、育児時短勤務者は38名と、子育てしながらでも長く活躍できる環境が整っています。
お子様の学校行事などお休みが必要な場合にも事前の申請で有給休暇を取得できるため、プライベートも充実させながら勤務することが可能です。
【主な子育て支援制度】
・配偶者の出産休暇
・育児短時間勤務制度
・育児休業(近年では男性社員の取得も増加)
・ならし保育休暇
・子の看護休暇
まとめ
今回は岩手センターについて紹介しました。
当社は、入社後の研修・教育制度が充実しているため、未経験の方も多数活躍しています。資格取得支援制度や各プロジェクトごとに社内研修を行うなど、キャリア形成しやすい職場環境を提供しています。
また、プライベートとも充実させられる環境を用意しているので、ワーク・ライフ・バランスを重視したいという方も安心して勤務できます。
興味をお持ちの方は、ぜひ岩手センターにご応募ください。