SCSKサービスウェアで働く仲間のメディア

福井センターの魅力・仕事内容を紹介!

f:id:scskserviceware:20211116172130j:plain

全国に展開しているセンターの中から「福井センター」について紹介します。

福井センターの特徴

SCSKサービスウェア株式会社は、全国にセンターを展開しています。今回は、福井センターの特徴について紹介します。

アクセス情報

福井センターは、JR「福井駅」西口から徒歩10分、福井鉄道「福井城址大名町駅」から徒歩5分と、アクセス便利な場所にあります。車通勤の方には駐車場代補助もあります。

社内は全面禁煙で広い休憩室もあり、Free wi-fiなど設備環境も充実。もともとあった喫煙ルームを自動販売機フロアに改修し、飲料だけでなく軽食やお菓子などのフード自動販売機も設置しています。

f:id:scskserviceware:20211116172229j:plain

数字でみる福井センター

SCSK 福井

福井センターで働く仲間の情報

福井センターでは、20代~50代まで幅広い年齢の社員が働いています。スタッフ数は245名、男女比は女性42%、男性58%で男性がやや多い割合となっています。

雇用形態は、契約社員が57%、正社員が4%です。

学生から主婦の方まで幅広い年代の社員が在籍しており、未経験の方も多数活躍しています。

当社は、入社後に業務で必要な知識を習得することを前提とした研修カリキュラムを整備しています。業務開始後も不安なく仕事を始められるようなフォロー体制があるので安心です。

※福井センターについて詳しくは下記ページでも紹介しています。

staff.scskserviceware.co.jp

福井センターの仕事紹介

当社は、さまざまなクライアントに対してBPOサービスを提供しています。IoT時代を勝ち抜くには当社のようなビジネスは不可欠であると考えています。

福井センターではITサービス技術を強みとして、東京や大阪に本社のある一流企業からの仕事もたくさん頂いています。

ひとつひとつのプロジェクトには、メンバー・リーダー・スーパーバイザーがおり、チームを組んで運営しています。

f:id:scskserviceware:20211201185147j:plain

プロジェクト例

・大手PCメーカーのゲーム専用PCのユーザーサポート
・大手メーカーの業務用の冷蔵ショーケースなどに関する修理相談窓口
・大手企業の社員の方からの各種お問合せに対応する社内ヘルプデスク
・インターネット回線契約のアポイント調整などを行う窓口

電話応対は、テレアポのような営業電話ではありません。基本的に受電のみで、ノルマもありません。困っているユーザーへの対応なので、対応後は感謝のお言葉をいただけるやりがいのある仕事です。

当社は長年の経験から必要な電話応対のテクニックを体系化し、教育しています。対面応対と異なり、「電話を保留」にすることで気持ちを落ち着けたり、通話内容をリアルタイムで管理者が確認できる「モニタリング」という手段もあります。

電話応対が苦手という方も安心してスタートできます。

資格取得支援制度でスキルアップ

MOS、ITパスポート、その他スペシャリストを対象にした100種類以上の資格取得のサポートがあるのも当社の魅力。資格取得時の受験費用は当社が全額負担しています。年間約500件ほどの資格取得が申請されています。

SCSK ヘルプデスク

【取得資格一覧】
・MOS マイクロソフト オフィス/Excel
・ITパスポート
・ITIL 各種試験 
・コンタクトセンター検定 各種試験
・MOS マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word/Excel/PowerPoint

また、専門チームによる社内研修を推進しており、リーダー・スーパーバイザー・マネージャーなど各役割に応じた全社教育を実施しています。

キャリアを積んでも常にスキルアップできる環境です。

ワークライフバランス推進

f:id:scskserviceware:20211206192558j:plain

SCSKサービスウェアは、「くるみんマーク認定企業」として子育て支援に積極的に取り組んでいます。生活と仕事を両立しながら、男女平等にキャリアを歩んでいける会社を目指していけるよう各種制度を整えています。

7月には杉本達治 福井県知事が福井センターに来所され、福井で都市圏と同等の仕事ができる当社の魅力やコロナ禍を踏まえた在宅勤務などの多様な働き方への対応に関して意見交換を行いました。

福井センターは、2017年6月に「ふくいの働きやすい企業ガイド」にて3つ星を取得しています。他にも、「ふくい女性活躍推進企業プラス+」「父親子育て応援企業」「家族時間デー実施企業」などにも認定されています。

また、毎回定員の2倍以上の応募がある人気のワークショップ「CAMPクリケットワークショップ」も開催。

ワーク・ライフ・バランスを推進するため、時間に制約のある社員への配慮や、各種制度を利用しやすい職場環境の整備、男女ともに働きやすい職場づくりを行っています。

f:id:scskserviceware:20211201185530j:plain

福井センターの残業時間・有休取得率

福井センターの平均残業時間は月24時間25分、有給休暇取得率は68%です。(2020年度実績/月給制社員)

定時退社を促進するノー残業デーも設けています。

働きやすい環境であるからこそスタッフ定着率も94.2%と非常に高い数値になっています。

子育て支援制度

当社で働く社員の中には子育て中の社員も多く、会社として仕事と家庭を両立できるような環境づくりに力を入れています。

産休・育休の取得実績が多数あり、復帰率は90%超と高いです。

2019年度の育児休職者は15名、育児時短勤務者は38名と、子育てしながらでも長く活躍できる環境が整っています。

お子様の学校行事などお休みが必要な場合にも事前の申請で有給休暇を取得できるため、プライベートも充実させながら勤務することが可能です。

【主な子育て支援制度】
・配偶者の出産休暇
・育児短時間勤務制度
・育児休業(近年では男性社員の取得も増加)
・ならし保育休暇
・子の看護休暇

妊娠中で就業されている方や、小さなお子様がいらっしゃる方も多数在籍しています。

産休・育休から復職する際には時短勤務など復帰しやすい環境も整っています。やむを得ず欠勤・早退・遅刻する場合は、チーム全員でフォローします。

また、「パパママ会」という同じような境遇の社員が集まって情報共有する場もあり、社内交流も深めています。

まとめ

SCSK 福井

今回は福井センターについて紹介しました。

私たちは「3年で取引規模を1.5倍に」をスローガンに、福井No.1企業を目指しています。

「職場の仲間を大切にする」ということを一番大切にし、多様な働き方を互いに理解・信頼し合えるあたたかい職場を目指しています。

未経験からのスタートでも働きながらITスキルが身につき、自身が成長できる仕事です。

私たちと一緒に福井から日本全国へ、世界へ素晴らしいサービスを提供しませんか?

興味をお持ちの方は、ぜひセンターにご応募ください。